知っておきたい不動産会社の選び方!間違えないためのポイントとは?
会社の規模が、どんな事業を行っているか理解する際の手掛かりになります。
1. 大手不動産会社
PIXTOKYO / PIXTA(ピクスタ)※写真はイメージです
全国展開し、テレビCMが多く放映されているのが、このタイプの不動産会社です。
フランチャイズに加盟している地元企業とは異なり、自社でアパート建設なども行っています。
大手不動産会社が手掛けているために、見学から入居、管理まで一貫して同じ会社に関わってもらうことが可能となります。
2. 地元の不動産会社
freeangle / PIXTA(ピクスタ)※写真はイメージです
地元密着型の不動産会社で、フランチャイズの看板をあげていることが多いのが特徴です。
仲介している物件数も多く、地元の企業なので気軽に利用できます。
地元不動産会社は、抱えている物件がほかのタイプに比べ多いため、対応が手薄になることがあるので注意が必要ですが、地元密着であることを考えると、一番訪問しやすく、利用しやすいと予想されます。
3. 家族経営や個人経営など小規模な不動産会社
saki / PIXTA(ピクスタ)※写真はイメージです
扱う物件は少ないものの、掘り出し物の物件が見つかるケースが多いのが、このタイプです。