くらし情報『子どもの多くは質問下手!元塾講師が提言する苦手克服の最善策とは?』

2019年4月16日 17:50

子どもの多くは質問下手!元塾講師が提言する苦手克服の最善策とは?

新年度が始まりました。

新学年となった子どもたちは、新しい友だちができた、新しいクラス担任の先生は優しそうだ、仲良しのお友だちとまた同じクラスになれたなど、きっと期待と少しの不安が入り混じったドキドキの日々を送っていたことでしょう。

そして、それもやっと落ち着いてきたころ。

こうなってこないと、勉強というのはなかなか手につかず、身が入らないものです。落ち着いて見てみると、新しい教科書には見慣れない言葉がびっしり。

塾講師をしていた経験上、少なからず「嫌だな〜、ちゃんとついていけるかな?」と感じている子も少なくありません。

■ 実は質問が苦手な子は多い
質問

kou / PIXTA(ピクスタ)

塾講師時代に生徒たちに「なんで全然質問をしないの?」聞いてみたことがあります。

すると、「恥ずかしい」とか「こんなところもわからないなんて格好悪い」「もし怒られたり、嫌な顔をされたらどうしよう」などの理由が多くあがりました。


もし質問をして「そんなこともわからないの?」と言われたら傷ついてしまう……、そういうタイプの子はけっこう多いですし、なかには「先生に質問しても大してわかるように説明してくれないから、質問したくない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.