くらし情報『子どもの多くは質問下手!元塾講師が提言する苦手克服の最善策とは?』

2019年4月16日 17:50

子どもの多くは質問下手!元塾講師が提言する苦手克服の最善策とは?

なんて声もありました。
子ども注意

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

要するに、質問をすることが苦手な子はとても多いのです。

むしろ、ほとんどの子が質問をすることを嫌がるっているといっても過言ではないかと。

ただ、先生も質問してくれないと生徒のハテナに気づくことができないのです。

おそらくは、授業のレベルを上げるためにも、質問をして協力してもらいたいというのが多くの先生たちの本音だと思います。

■ 両親が子どもに“質問すること”を日課に!

質問するには、どこがわからないのか、どういうふうにわからないのかを自分で把握しておく必要があります。

子どもが悩む

しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)

どこがわからないのかすらわからず、結局、質問できずじまいになる子も多いです。

問題を解けるようになるには、まずどこからわからないのかを自分自身で把握することから始まります。わからないところを教えるのは、もちろん学校や塾の先生の役目です。

自宅学習では、「どこがわからないの?」とか「どこまでわかっているの?」と声をかけてあげてください。
リビング学習

YUMIK / PIXTA(ピクスタ)

子どもたちは、「ここまではわかる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.