くらし情報『ワトコオイルでテーブルの輪ジミが消えた!? 自然な仕上がりにも大満足』

2019年4月16日 11:30

ワトコオイルでテーブルの輪ジミが消えた!? 自然な仕上がりにも大満足

新しい木材に塗布する場合は、塗布面をサンドぺーバーで研磨して滑らかにしておきましょう。

ワトコオイル

使い方2.塗る
ワトコオイルの容器を充分に振ってよく混ぜます。

新しい刷毛を使う場合は、毛が抜け落ちないか指でつまんで確認してから作業を開始します。(塗布面に毛が残るのを防ぐため)

ワトコオイルを木目に沿って塗りましょう。

この時あまり厚く塗りすぎると、乾くのに時間がかかってしまうので注意が必要です。

わが家では塗ったすぐあとに、ウエス(布)でふき取りながら塗布していきました。

1度塗りでも良いですが、おすすめは2度塗りです。


ワトコオイル

使い方3.乾かす
オイルには匂いがあるので、作業中はもちろんですが、換気ができる場所で乾燥をさせましょう。
ワトコオイルは乾くのに時間がかかります。

ウエス(布)で十分に乾拭きをしてから、常温で12~24時間乾燥させます。

乾燥後も少し匂いが残りますが、時間が経つにつれて、少しずつ取れてくるので大丈夫です。

■ 潤いあるウエットな仕上がり。はっ水効果もバツグン!

ワトコオイル


こちらは【メンテナンス前】のリビングテーブルです。

天板が白んでしまって元気がない上に、コップを置いた時の輪ジミが消えませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.