ペットの治療費は高額!我が家のゴールデンレトリバーの場合
「ペット保険って必要かな?」「そもそもペット保険って何?」と、ペット保険について疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ペット保険は現在、多くの保険会社が様々な補償内容のものを販売しているため、複雑で分かりにくくなっていると感じています。
実際、筆者はこれまで2頭のゴールデンレトリバーと暮らしてきましたが、ペット保険の詳細をよく調べずに加入したため、愛犬が手術を受けたときには気絶しそうな自己負担額を支払った経験があります。
そこで本記事では、筆者の実体験に基づいてペット保険に加入するメリット・デメリット、選び方など、ペット保険の疑問や不安を解消していくべきポイントをお伝えしていきます。
1回目は、筆者の経験をもとに「ペットの治療費は意外と高額」ということについてお話ししたいと思います。
■ アレルギー体質のゴールデンレトリバー
bee / PIXTA(ピクスタ)
先代のゴールデンレトリバーは、小さい頃からアレルギーによる皮膚炎に悩まされていました。
とにかく皮膚が弱く、特に喉や顔周り、両手足の先は毎日かゆそうにしていました。
最初の頃は簡単にかゆみを止められるステロイド剤を処方してもらっていたので、治療費はそれほど負担に感じる額ではありませんでした。