くらし情報『セリアの木材で簡単調味料入れをDIY』

2019年7月11日 11:50

セリアの木材で簡単調味料入れをDIY

■ 水性ニスを塗って乾燥させれば完成!

次に水性ニスを塗っていきます。
柱部分のみでもよかったのですが、色調を合わせるためにトレイにも塗りました。
水性ニス


小さなものを塗るならダイソーの「木工工作用水性ニス・ウォールナット」で十分です。
刷毛もダイソーで購入。


ニス塗り


1度塗りでは薄かったので、1~2時間乾燥させてから、3回塗りました。
乾燥させて、ベタつきがなければ完成です。
ニス塗り

3回塗り完了後のもの

ラックを母の置きたい場所に置いてみました。
実際に母にも見てもらいましたが、大変気に入ってくれて、作りがいがあったというものです。


調味料ラック


実際に調味料類を仮置きしてみたところ、段差をつけたことで調味料が届きやすく取り出しやすいと喜んでくれました。
調味料ラック完成

少し暗めな場所なので、換気扇の電気をつけています

後日、我が家用に作る時は、レトロ調にしたいと考え、同じ色のニスを塗ってから、角などを軽く紙やすりをかけて、古びた感じに作る予定です。

取り出しやすさを優先したので、後ろに重心がかかる設計になりましたが、柱部分を垂直にするのもいいでしょう。

気をつけたいのは、あくまでも100均の木材なのでネジを締めている時に、角材にヒビが入ることがあります。力加減には十分注意してくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.