不労所得?携帯電話基地局はマンション最強の副収入だった
そこで、うちでお世話になっている建築業者のKさんに意見をあおぐことに。書類を見せてみると「アンテナひとつでここまでやるんですね」と感心した様子。
細かいところまで精査してもらったわけではありませんが「問題ないのではないか」ということでした。
Kさん曰く「アンテナが200キロだとすると、ユニットバスに湯船を張ればそれくらいはいくので、構造的に負担になるような重さではないでしょう」とのこと。
■ 果報は寝て待て?設置は営業を待つしかない
セーラム / PIXTA(ピクスタ)
こうして安全面での見通しも立ったので、本格的に設置に向けて動きました。
とはいえ、いつものリノベーションとちがい、工事は完全に向こうの管理。僕は要所要所で説明を受けるだけですから、すごくラクでした。工事開始から1か月ほどで設置工事は無事に完了。
現在も何事もなく稼働していますが、設置前と設置後では何ひとつ変化はありません。メンテナンスも年1回なので、ほとんど手間なし。これこそ不労所得といえます。
さて、この話を聞いて「うちも設置したい」と思うオーナーさんはいるでしょう。
正直、僕ももっとたくさん建てたいくらいなんですが、残念ながら携帯基地局の設置はオーナーの側から売り込むということはできないようです。