くらし情報『セリアの木板でコンパクトテーブル!組み合わせるだけのDIY』

2019年10月18日 17:50

セリアの木板でコンパクトテーブル!組み合わせるだけのDIY

ステップ1.テーブルの脚を固定
木板Aを横に寝かせて置き、木板Bを垂直に立てて固定します。木板Aの左右1cm内側に木板Bを立て、各々裏からしっかりとネジ止めします。木板Aがテーブルの天板に、木板Bが2本の脚になるようなイメージです。

テーブルの組み立て

ステップ2.木板の長さを調整
木板Cを2枚とも、2本の脚をつなぐ長さになるよう糸ノコでカットします。木板は薄くて柔らかい桐なので簡単にカットすることができます。


テーブルの組み立て

ステップ3.テーブルを板で補強する
カットした2枚の木板Cを、テーブルの脚をつなぐようにネジで固定します。この板を入れることでテーブル全体の強度が増し、ぐらつくことなくしっかりと安定します。これでテーブル本体ができました。

テーブルの組み立て

ステップ4.テーブルをペイントする
テーブル全体を好みのカラーにペイントします。今回は「オールドウッドワックス(ウォーターベースコート)」のチークを使い、木目が引き立つステイン塗装で仕上げてみました。

木板をうまく組み合わせることで、おしゃれなコンパクトテーブルができあがりました。


テーブルの着色


■ インテリアディスプレイを楽しんでみよう

コンパクトテーブル


お気に入りの小物を飾ってインテリアショップのようなディスプレイにしてみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.