くらし情報『住宅ローンが払えない!猶予はどれくらい?何が起きる?』

2019年11月20日 21:04

住宅ローンが払えない!猶予はどれくらい?何が起きる?

が届きます。これは競売の手続きが開始したこと、不動産を担保として差し押えたことを知らせるための書類です。
2-1現況調査
競売の手続きが開始すると「現況調査」が行われます。裁判所の執行官と不動産の鑑定士が競売の対象となる不動産のことを調べに来ます。

自宅の状況について聞かれるほか、写真撮影、間取りの確認、周辺環境調査などが行われます。裁判所はたとえ留守であっても部屋に入る権利があります。
2-2入札の開始
滞納から10~12か月頃に「期間入札決定通知書」が届きます。入札の開始日が決まり、その期間、不動産の購入希望者が、裁判所に購入金額を提示して申し込みます。


入札期間はおよそ1週間から1か月ほどです。入札はオークション形式で行われます。

■ 3.任意売却
説明イメージ

Mills / PIXTA(ピクスタ)

先にお話ししたように、住宅ローンを滞納、延滞すると、債務者がローンを分割で返済する権利が失われて、金融機関は住宅ローンの全額を一括返済するよう求めてきます。
残債務(残りのローン)を一括で返済できない場合、自宅を強制的に売却し、その売却代金を借入金の返済にあてる方法として任意売却があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.