玄関土間にモザイクタイルを貼るメリット&デメリット
入居者さんのリクエストで選んだタイルですが、個体差が模様のように見えるのが面白いです。
茶色の目地と合わせたので、落ち着いた仕上がりになりました。
これは25ミリ角のブルーのタイルにダークグレーの目地を合わせた例。
ブルーとブラウンが混ざった独特の色合いが魅力です。同じ四角形でも大きめのサイズになると、印象も随分変わります。
グレーのタイルに白目地はオーソドックスな組み合わせですが、清潔感を感じさせます。
表面につぶつぶとした質感があるのも気に入りました。
事務所として使用している部屋では、三角形のタイルを2色ミックスで。
複数の色を組み合わせると柄にリズムが生まれます。
毎回リノベーションのたびに異なる種類のタイルを貼っていますが、どれも内見にいらっしゃった方々の反応は上々。賃貸のプチリフォームにもおすすめです。
■ 予算を抑えたいならDIYがおすすめ
やっぱり気になるのは予算です。モザイクタイルのいちばんのデメリットが施工にかかる費用が高額だということ。業者さんに見積もりをお願いしてでてきた費用が、一式で「55,000円」でした。
小さな玄関土間にこの費用をかけるのはちょっと…とためらう金額です。