くらし情報『家づくりマネーの基本:購入予算となる頭金、借入金、諸経費について知る』

2021年4月22日 20:34

家づくりマネーの基本:購入予算となる頭金、借入金、諸経費について知る

「借入金」「諸経費」について知る

家づくりに必要なお金を把握することは資金計画の第一歩。まずは購入予算となる「頭金」「借入金」「諸経費」についてイメ-ジをつかみましょう。また、見落としがちな諸経費もしっかりチェック。
購入後の生活費にしわ寄せがこないように、目配りすることも忘れずに。
頭金
住宅購入の際に現金で支払う自己資金のこと。貯蓄から用立てるのが一般的。預貯金を全額使うのではなく、今後の生活費や教育費、医療費なども考慮する必要がある。頭金が多いほど住宅ロ-ンの借入額が少なくなる。
「物件価格の2割」が目安だが、頭金が1割でも返済能力があれば購入は可能。
諸経費
購入時の手続きにかかる費用。物件価格に加えてさまざまな手数料や税金、登記費用などがかかる(下記参照)。新築物件の場合、物件の3~7%が目安。ひとつひとつはさほど大きな金額ではないがト-タルで試算すると無視できない金額になるので、しっかり予算に織り込んでおきたい。
  • 土地にかかわる諸経費(一部)
    地盤調査費5万円~
    家屋調査費10万円程度
    敷地調査費5万~10万円
  • 建物にかかわるお金(一部)
    ガスや給排水の引き込み工事30万~60万円
    設計料建築費の10~15%
  • その他のお金(一部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.