くらし情報『住宅購入の際、借りていいお金の限度は?基礎知識と簡単に分かる計算方法』

2021年4月23日 20:34

住宅購入の際、借りていいお金の限度は?基礎知識と簡単に分かる計算方法

が、返済可能額を計算するために使用するのが年収負担率。上限ギリギリで借りると返済額の負担が大きいため、25%程度で計算するのが望ましいといえます。

例えば、年収が400万円で、返済負担率を25%とし、最長35年間の住宅ローンを組んだ場合は、3500万円が借入額の目安となります。
例:400万円×25%×35年間=3500万円
年収ベースによる年収負担率の目安年収400万円未満400万円以上年収負担率30%以下35%以下
■ 年利と金利から見た「計算上の」借入可能額

下記の表はほかにロ-ンがない場合の借入可能額の試算。住宅ロ-ン以外に車のロ-ンや奨学金の返済などがある場合、ほかのロ-ンを含めて年収負担率を計算することもあり、借入可能額が減る可能性があります。なお、この表の借入額は上限としてとらえ、実際にはこれより少なく借りるのが望ましいでしょう。

「計算上の」借り入れ可能額


※年収に対する負担率は30%、返済期間35年で試算

●教えてくれた人/畠中雅子さん
ファイナンシャルプランナ-。連載、講演、セミナ-など幅広く活躍。
複数の不動産を所有し、住宅ロ-ンのアドバイスも得意とする

画像/PIXTA

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.