ペンは普段の20倍のものを!お金持ちが高給な筆記具を使う理由
『お金持ちはなぜ、お金持ちになれたのか 元銀行富裕層担当が教える3000人のお金持ちから学んだ50のこと』(掛越直樹著、SBクリエイティブ)の著者は、大手都市銀行の富裕層担当営業。
多くのお金持ちと接してきた経験をもとに、本書では彼らの考え方をさまざまな角度から公開しています。
きょうは第1章「お金に関する考え方」から、「筆記用具にはお金をかけろ」という項目を引き出してみたいと思います。
■お金持ちが筆記用具にお金をかける理由
総じてお金持ちは、筆記用具にお金をかけているのだといいます。しかも選ぶのは、最高級のボールペンや万年筆。
また、同じように腕時計や靴などにもお金をかけているのだそうです。
でも、彼らはなぜ、そこにお金をかけるのでしょうか?
著者によればそれは、お金持ちは「人から見えにくいところ」にお金をかける傾向があるから。
人から見えやすいところにお金をかけるのは、誰もがやっていること。
しかしそれでは差別化を図ることができないため、あえて人が気づきにくいところにお金をかけているというわけです。
■スマートな行為が品格につながる
お金持ちのワイシャツの袖から高級そうな腕時計が見えたり、ズボンの裾から質のよさそうな革靴が見えたりすると、「この人はお金持ちなんだな」