子どもが将来「成功するかどうか」は2歳時点での●●で決まる?
■自治体の支援サービスも賢く利用しよう!
ことばを話し始める2歳前後の時期に両親がよく手をかけて育て、ことばのシャワーを浴びせて習得を促してあげることが、そのときだけでなく将来にわたって、子どものさまざまな能力や機会に影響を与えていくのだということ。
よく話しかけてあげたり、遊びの時間や寝る前に絵本を読んであげたりすることもとても大切です。ゆっくりと、繰り返し語りかけてあげることで、子どもは聞き取ったものから自分のことばにしていきます。
こどものことばの発達については、自治体の発達相談や小児科などの医療機関でも相談することができます。
周囲のサポートを受けながら、わが子にとって一番よいかかわり方を見つけてあげることが、その子の将来をよりよいものにしていくことにつながります。子どもを育て上げることは、本当に偉大な仕事ですね。
(文/よりみちこ)
【参考】
※Why your toddler’s vocabulary at age TWO can predict their success in later life―Daily Mail Online
送迎付き習い事教室「ユニコーンキッズLes芦屋」の支援を募るクラウドファンディングをCAMPFIREにて11/15まで実施中