くらし情報『仕事が辛いときは寝よう!20分の「昼寝」でストレスに強くなる』

仕事が辛いときは寝よう!20分の「昼寝」でストレスに強くなる

仕事が辛いときは寝よう!20分の「昼寝」でストレスに強くなる


猛暑の夏が終わって秋が近づいてきましたが、季節の変わり目って眠くないですか?

でも眠くなったら、思い切って寝てしまいましょう。

血圧を下げるなど、昼寝が健康にいいという話は一般的ですが、メンタル面にもとてもいいことが最新の研究でわかったのです。

■昼寝はストレス耐性に効果がある

ミシガン大学の研究者が、昼寝の効果について小規模な実験を行いました。参加者は18~50歳の40人。実験に先立ち、3日間は夜にしっかりと睡眠を取ってもらいました。

実験当日は、まずコンピュータを使ってタスクをしてもらいます。参加者に取り組んでもらったタスクは、実は解くことが不可能な難題。そしてそのあと、どんな気分かといったアンケートに答えてもらったのです。


この時点で、タスクに取り組んだ時間の長さは、ほぼ全員が同じくらいでした。

このあと、実験参加者を、昼寝をするグループと、自然の風景が流れる環境ビデオを見るグループにランダムに分け、それぞれ60分間、昼寝かビデオ鑑賞をしてもらいました。

その後、それぞれのグループに再びタスクに取り組んでもらいます。すると、昼寝をしたグループは、昼寝の前にくらべて集中した時間が著しく伸びました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.