本田圭佑選手のようなスーパースターを作る秘密「3C」って何?
『すごい人のすごい流儀』(伊藤正二郎著、サンマーク出版)の著者は、メジャーリーガーのダルビッシュ有選手や、サッカー日本代表の本田圭佑選手など多くのスーパースターのブランディングを担当している人物。
本書ではそんなキャリアをもとに、独自の「3C」というセルフブランディング手法について解説しています。
これがなかなかユニークなので、基本的な考え方をご紹介したいと思います。
■スーパースターをつくる技術「3C」とは?
「『スーパースター』は意図的につくることができる」と断言する著者は、社会的影響力や高感度を高める方法として、「3C」を用いているのだといいます。
聞きなれない用語ですが、長年にわたりコンテンツ価値を最大化する仕事に携わってきたなかで培ったノウハウなのだとか。
「スーパースターをつくる技術」として、公の場で話すこともあるというのですが、なんだか難しそうなイメージもあります。
が、実は意外にシンプル。「3C」には、以下のような意味があるのだそうです。
(1)Concept「コンセプト」を決める
(2)Consistency外見・主張・行動にコンセプトを反映し、「一貫性」