くらし情報『体重の3%を占める「脳」を活性化させるための8つのアドバイス』

2015年9月26日 00:00

体重の3%を占める「脳」を活性化させるための8つのアドバイス

体重の3%を占める「脳」を活性化させるための8つのアドバイス


かつて、「人間は脳の10パーセントしか活用していない」という話がまことしやかに語られたことがありました。

2014年の『LUCY/ルーシー』など、数多くの映画もこの説をもとにつくられているので、本当に人間は脳の10パーセントしか活用していないと思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際は違うのです。今回はそんな脳のトリビアと、脳を活性化させるための8つのアドバイスをご紹介します。

■「人間は脳の10%しか使っていない」は大ウソ

ジョンズ・ホプキンス大学医学部の神経科医バリー・ゴードン医師によると、「人間は脳の10%しか使っていない」という話はまったくのデタラメで、脳は100%活用されているとのこと。

休憩しているときなどに動いている部分が10%になることはあるものの、ほとんどの状況において、脳のすべての部分は機能しているそうです。

ゴードン医師によると、脳の重量は通常、体重の3%を占め、体全体の消費エネルギーのうち20%を消費するとか。それだけ、私たちの生命に脳が果たす役割は大きいわけです。


そして、脳は身体と同じように、トレーニングをすれば活性化することができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.