短所1がベスト?人にYESと言わせる「9:1のバランス」とは
ただ「実演販売士」とだけ聞いても、その仕事内容はイメージしにくいかもしれません。でも、「テレビショッピングなどで、軽妙に商品の魅力を伝えてくれる人」といえばピンとくるはず。
『話し方より大切な「場の空気」の説得術』(松下周平(レジェンド松下)著、KADOKAWA)の著者は実演販売士として、「レジェンド松下」の名で12年にわたって活躍してきた人物。
1枚数百円のおそうじクロスで、1日に1億8,000万円の売り上げを記録したこともあるというのですから驚きです。
そして、そんな実績に基づいて著者は、「コミュニケーションに必要なものは『伝え方』『説明力』『空気のつくり方』だけ」だと断言しています。
当然ながらそれは、すべてのコミュニケーションにいえることでもあるはず。その力は、ぜひ身につけておきたいものです。
そこで本書から、「YESといわせるために大切な『9:1』のバランス」をご紹介しましょう。
■人はネガティブなことをいわれると安心する?
たとえば生命保険の勧誘を受けたとして、最初から最後まで耳にやさしいことだけをいわれ続けたとしたらどう感じるでしょうか?
「ここだけの話ですが、保険料は格安で保障はすべてついています。