くらし情報『数字の「1・2・3」を含む言葉に隠された日本独特の深い意味』

2015年10月23日 19:00

数字の「1・2・3」を含む言葉に隠された日本独特の深い意味

いちばん大事なのは「押し」、つまり押しの強さで、次に大事なのは「金」があること。「男前」であること、つまりビジュアルはその次でしかないのだ、という意味です。

女性に愛されるためには、男前であることはそれほど重要ではない。それよりも「押せ押せ」でアタックする勇気が大切だという、とても希望にあふれた言葉なのです。この感覚は現代にも十分通用しますね。

■3:一髪、二化粧、三衣装(いちかみ、にけしょう、さんいしょう)

いっぽう、こちらは女性の魅力を順に挙げた言葉。昔から、女性がもっとも気を遣ったのは「髪」、つまりヘアスタイルを含めた髪の美しさだったんですね。同じく女性の美しさを表す言葉で「一瓜実に二丸顔(いちうりざねににまるがお)」というものもあります。


前述した「一押し二金三男」が内面を重視するもので、女性の魅力を表す言葉が外見に特化したものだということは、すなわち女性は異性の内面に、男性は異性の外見に惹かれがちだということを暗に示しているようです。

■4:一引き二才三学問(いちひき、にさい、さんがくもん)
こちらも非常に考えさせられるもの、出世の条件を挙げた言葉です。

出世にいちばん大事なのは「引き」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.