くらし情報『すべての悩みは「人間の三大煩悩」を観察するだけで解決できる?』

2015年10月25日 08:00

すべての悩みは「人間の三大煩悩」を観察するだけで解決できる?

すべての悩みは「人間の三大煩悩」を観察するだけで解決できる?


悩みのはじまりには、決まって“心の反応”があるもの。心がつい動いてしまうから、そこに悩みが生まれるということです。

ならば“ムダな反応をしない”ことで、すべての悩みを根本的に解決できるはず。

これが、『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』(草薙龍瞬著、KADOKAWA)の考え方。

そして「反応しない練習」を教えてくれるのは、古代インドの賢者であるブッダの考え方だそうです。

そのことを理解するため、「悩み」をモチーフにして考えてみましょう。

■悩みは「貪欲」「怒り」「妄想」のどれか?

そもそも人はなぜ、いつまでも悩みから抜け出すことができないのでしょうか?著者によれば、それは「自分の心が見えない」から。

たとえば心にモヤモヤしたものを抱えているとき、もし「心の状態を知る」という発想を知らないと、霧が晴れない状態はいつまでも続くことになってしまいます。


そこで解決のために著者が勧めているのは、心に「貪欲」「怒り」「妄想」の、どれが存在するのかを観察してみること。

たとえば「欲が働いている」「怒りを感じている」「これは妄想である」という具合で、3つともある場合が少なくないそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.