くらし情報『たった30円の駄菓子「ブラックサンダー」が売れ続けている理由』

たった30円の駄菓子「ブラックサンダー」が売れ続けている理由

があるそうなのですが、実際にブラックサンダー自体は懐かしいものではないということです。

そして、もうひとつビックリなのが、「売れるようになったきっかけ」です。

というのも、大学生協で販売し始めたことがきっかけとなり、当時話題になった「生協の白石さん」で取り上げられたり、体操の金メダル選手が大好物だと発言したりして、急激に売り上げを伸ばしたというのです。

そしてそんななかで影響を及ぼしたのは、大学生の仕送り額が減ったこと。

朝日新聞の記事によると1989年ごろの学生の1日あたりの生活費は2,500円くらいだったそうですが、2015年は897円。つまり食事にお金をかけられない学生が、ランチにブラックサンダーを食べるというわけです。

■ブラックサンダーのユニークな戦略

ブラックサンダーの商品開発戦略には、ある特徴が存在するそうです。

アイデアがあっておもしろいと思えば、とにかく一度試してみる。
そして、売り上げにつながったものがきちんと残っていくということ。

その商品開発姿勢は、シリコンバレー的なのだとか。時間をかけてマーケティング調査を行うと、その渦中で時代の流れも変わってしまうため、ベストなタイミングで商品が出せなくなる場合もある。

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