60日間の支出を書くだけ!無理なくお金が貯まるノートの書き方
(2)投資
投資とは、自分の将来の目標のために使うお金のこと。「お金」の自由を手に入れるためのお金といってもいいと、著者は表現しています。
たとえば株などへの投資、セミナー参加費、資格取得のための学習費用や必要経費、勉強や仕事のための書籍代、他にも大人の勉強にかかる費用。
また、貯金も勉強するための資金になるので、投資に分類されるといいます。
(3)浪費
そして浪費は、ずばりムダな出費。
健康にも懐にもダメージを与えるタバコ代、通っていないジムの会費、読んでいない新聞代、払いすぎている保険料、グチばかりの飲み会費。
他にもパチンコや競馬などのギャンブル代、つい熱くなって課金してしまうネットゲームなど、遊興費や嗜好品のたぐいはすべて浪費だということ。
つまり支出を減らすためには、「浪費」をなくし、「消費」を見なおすことが大切。
そして、そのために著者がおすすめしているのが「お金のノート」をつくること。体重管理の方法として流行した「レコーディングダイエット」のマネー版です。
小さなノートにボールペンで、60日間、なににお金を使ったかをひたすら記録していくだけ。書き方のちょっとしたコツで、無理なくお金が貯まるのだといいます。