くらし情報『大人にどうやって仕事を教えるべき?大切なのは「3つの手助け」』

大人にどうやって仕事を教えるべき?大切なのは「3つの手助け」

また本書で注目すべきは、大人を相手に教える場合、学習を「獲得」「参加」「変化」と定義している点です。

「学習=獲得」は、成長や経験が得られるという意味。さらには「参加」することで経験が積まれ、その過程においては苦痛という「変化」を乗り越えて学習するということ。

ひとつひとつを見ていきましょう。

■学習における3つの手助け

(1)獲得の手助けをすること

まず「学習=獲得」とは、教える相手が知識、技術、態度などを「獲得」できれば、それは「学んだ」と評価されるということ。

知識が少ない、技術が足りない、望ましい態度が不足している相手に対し、教えることによって「不足分の獲得」の手助けをするということです。

当然、この場合の目的は「獲得」することにあります。だから、なにかしらを獲得しているのであれば、教える方法は問わないのだそうです。


実際のところ英語圏では、知識の不足を補うため、手元にマニュアルを置いて作業させることをJob aids(ジョブ・エイド)と読んで解決策としているのだとか。仕事(job)を手助けする、促進する(aid)という意味があるそれは、不足部分を獲得するための行為だという考え方です。

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