くらし情報『商品を売るときはどうすればいい?知っておきたい3C分析の基本』

商品を売るときはどうすればいい?知っておきたい3C分析の基本

商品を売るときはどうすればいい?知っておきたい3C分析の基本


「21世紀スキルシリーズ」は、「21世紀を生き抜くビジネススキルを提供する」というコンセプトに基づいた“ビジネスパーソンのための教科書”。

きょうご紹介する『ここからはじめる実践マーケティング入門』(グロービス著、武井 涼子執筆、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、その第6弾にあたります。

タイトルからもわかるとおり、テーマは「マーケティング」。

電通、マッキンゼー、ディズニー・ジャパンなど国内外の企業でマーケッターとしてキャリアを積み、現在はグロービス経営大学院で教鞭をとる執筆者が、その基本から最新の考え方までを幅広く解説しているのです。

しかも実際に授業を行い、その様子を収録したものなので、講義を聴くような感覚で読み進めるところが魅力。

肩肘を張らず、たしかな知識を身につけることができます。

■マーケティングの一般的な定義とは?

ところでマーケティングとは、一般的にどのように定義されているのでしょうか?

マーケティング研究がさかんに行われているアメリカの「アメリカ・マーケティング協会」の定義は、次のとおりだそうです。

「マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである」

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