効率が下がる!出社後の「10分間」にしてはいけない10の行動
■5:スケジュールを立てずに、仕事を始めてはいけない
リン・テイラー氏は、仕事に取り組む前にその日のスケジュールを立てるように勧めています。その日に最優先にすべき仕事、やるべき仕事を書き出し、カレンダーを見なおすことも含まれます。
これまでに計画してきたこと、電話や会議の準備が必要かどうかをチェックしておかないと、うっかり忘れていて不意打ちにあうなんていう事態になりかねません。
■6:いちばん楽な仕事を先に済ませてはいけない
エネルギーも意志力も、時間とともに減退していきます。だから、重要なことはできるだけ早くすることが大事。これを「カエルを食べる」戦法と呼びます。
マーク・トウェインの「朝のうちに生きたカエルを食べてしまえば、その後の1日は大した出来事もなく過ごせる」という名言から取ったもので、一番大事な仕事を後回しにせず片づけてしまえば、1日を重い気分で過ごすこともなく、エネルギーも長続きするということです。
■7:一度に複数の仕事をしてはいけない
朝のうちはエネルギー満々なので、仕事なんていくらでもこなせると思うでしょう。
でも、一度に複数の仕事をすると、いちばん大事な仕事をするときの能率が悪くなるという調査結果が出ています。