くらし情報『日本の保育士は「月給13万円」と薄給!アメリカではどうなの?』

2015年12月16日 20:00

日本の保育士は「月給13万円」と薄給!アメリカではどうなの?

日本の保育士は「月給13万円」と薄給!アメリカではどうなの?


いま日本では、免許なしで保育士になれるようになるかもしれないと注目されています。

日本の保育士は薄給で、割に合わない仕事なので人材不足なのです。

では、アメリカではどうなのでしょうか?その点を明らかにするために、日米の保育士を比較してみました。

■アメリカの保育士は学位が必要

アメリカでは高卒の保育士も多いのですが、主任先生クラスになると学位を持っている人も少なくありません。ただしその前提として、2年制の短大や4年制の大学でEarly Childhood Educationを専攻して学位を取得する必要があります。

またキャリアアップやお給料アップのために、Certificate Programという1年程度のプログラムに通う場合もあります(オンラインや夜間コースなどがあります)。

アメリカでは保育士の免許はないので、学位が代わりに必要になるようです。

一方、日本の場合は保育士の専門学校に通うなどして、国家資格である保育士資格の取得を目指します。


幼稚園教諭とはまた免許が違って、別の試験となります。保育士の資格は専門学校に通わなくとも試験に合格できますが、幼稚園教諭になるには学校に行く必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.