1回「1時間」がベター!親の家をスムーズに片づける3つのコツ
年末も押し迫りましたが、大掃除はもうお済みでしょうか?あるいは、いままさに掃除中でしょうか?
いずれにしても時期が時期だけになおさら、「自宅だけでなく、なんとか親の家の片づけもしてしまいたい」という思いを抱いている方も少なくないはずです。
しかし現実的に、親の家の片づけはなかなか大変。
渋る親を説得させるだけでもかなりの労力を使いますし、親が亡くなってからの家の片づけとなると、さらに困難なものになるはずです。
そこでぜひ参考にしていただきたいのが、『これ1冊で安心 親の家の片づけ方』(大津たまみ著、あさ出版)。
著者は、お掃除・お片づけ・遺品整理・家事代行を業務とする株式会社アクションパワーの代表。“お片づけのプロ”としても、20年のキャリアのなかで1万件以上の掃除や片づけをしてきたといいます。
また、豊富な経験のなかから「遺品整理は亡くなってからではなく、生きているうちにやるべき」だということを実感し、そのことを多くの人に伝えるために一般社団法人生前整理普及協会を設立したのだそうです。
同協会のコンセプトは「生きることを前提に、物・心・情報を整理することで幸せなエンディングを迎える」