実は「仕事に早め早めに取り掛かる」ほうが時間を無駄しやすい?
しかしいったん信じてしまうと、恐怖で身動きがとれなくなってしまいがちです。
そして気がつけば、「どれだけ徹夜しても、まったく仕事が終わらない」というような状態に追い込まれることになり、最悪の場合は体を壊してしまうということも。
しかし著者は、仕事を完璧に仕上げるというのは、不可能なことだといい切っています。仕事を完璧に仕上げるためには、無限の時間が必要だから。
人が仕事を仕上げるときは、その人がどんなに完璧主義者のつもりであったとしても、どこかで妥協をしているもの。
だからこそ、仕事が仕上がるというわけです。
いわれてみれば当然の話で、やるべき仕事に時間を無制限にかけられる人など、現実的にはほとんど存在しないでしょう。
だから仕事に完璧を期すことによって、むしろ痛いしっぺ返しを食らうことになるという考え方です。
■締め切りギリギリに取り組もう
こだわりが強い人は、仕事に取り掛かるのが早すぎる傾向があると著者はいいます。一般的な考えの下では、「仕事は早め早めに取り掛かりなさい」といわれるもの。そこで多くの人が、それでいいと思い込んでいるというのです。
しかし、こだわりが強い人は、こだわりが強すぎて、締め切りに間に合わなくなることもしばしば。