くらし情報『7年間で750世帯が片づいた「アドラー流お片付け」6ステップ』

2016年1月26日 20:00

7年間で750世帯が片づいた「アドラー流お片付け」6ステップ

既成の価値観でなく、自身の行動を考え、「なにをどう置くのが自分に適した収納なのか」を考えるのです。

収納方法は次の3パターン。

1.引き出し収納・・・立てる、仕切る、重ねない

2.棚の収納・・・高さ調整可能に、棚は増減自在に、奥高く手前は低く

3.吊るす収納・・・1フックにかけすぎない、洋服は1ハンガー1着

モノの収納は、このいずれかに当てはめてみると、すっきりするといいます。

洋服の収納の場合なら、「たたむ」「棚に並べる」「吊るす」、どの収納が便利か、自分に合っているか考えてください。避けるべきが床置き。どうしても収納場所がない場合は、整理してモノを減らすか、収納グッズや家具で工夫しましょう。

(4)「片づけ」のポイントは「使ったら戻す」

片づけで大切なのは、「使ったら戻す」こと。余計なことは考えず、「使ったら戻す」ことを習慣化するのです。
一緒に掃除する必要はなし。なぜなら掃除しながら片づけると余計な動きが多くなり、かえって疲れて嫌になってしまうから。「片づけ」と「掃除」の時間は別々に分けて行うことが、片づけを楽にするポイントだということです。

著者は、「使ったら戻す」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.