くらし情報『トヨタが実践!仕事のムダが見つかる考え方「7つのムダ」とは?』

2016年2月7日 19:00

トヨタが実践!仕事のムダが見つかる考え方「7つのムダ」とは?

の観点から見つめなおすと、多くのムダが見つかるということ。

そしてこれらは、トヨタだけに限らず、多くの職場にもあてはまることでもあるはず。ひとつひとつを見ていきましょう。

■仕事の「7つのムダ」とは

(1)手持ちのムダ

作業者が次の作業に進もうとしても進むことができず、一時的になにもすることがない状態。

たとえば前工程のデータのまとめが遅れ、企画書作成に着手できないなどがこれにあたります。

このとき大事なのは、仕事全体のスケジュールを意識しつつ、自分の前工程である部下に必要な時間(リードタイム)を事前に確認しておくことだといいます。

(2)加工のムダ

生産(工程の進み具合)や品質(加工品の精度)には、なんら貢献しない不必要な加工のことをさします。

社内の関係者限定の資料なのに、アニメーションや装飾など、必要のないところに凝った資料などがこれ。
加工のムダは、仕事の目的が共有されていないことから生じることが多いため、目的を共有することが大切。

(3)在庫のムダ

必要以上の完成品、部品、材料などのこと。オフィスでは、文具、書類、データなどにあたります。

ちなみに、メールの返信をせずに放置しておくのも在庫のムダになるのだとか。

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