くらし情報『簡単かつ効果的!たった1分で仕事ストレスを減らせる10の方法』

2016年4月7日 19:00

簡単かつ効果的!たった1分で仕事ストレスを減らせる10の方法

目次

・1:長期スパンで考える
・2:ダークチョコレートを食べる
・3:To Doリストに落書きをする
・4:自分がやれることに集中する
・5:ストレッチをする
・6:コーヒーや紅茶を1杯飲む
・7:タスクの期限をカレンダーに書く
・8:休憩を30秒とる
・9:助けを求める
・10:パソコンの壁紙を緑のものに変える
shutterstock_329378492


できるだけストレスフリーに働きたいと思っていても、なかなかそうはいきませんよね。

厚生労働省の平成25年・労働安全衛生調査によると、現在の仕事や職業生活が強い不安、悩み、ストレスになっていると感じる事柄があると答えた人の割合は52.3%でした。

実に半数以上の人が仕事のストレスを抱えているわけですが、アメリカの女性向けオンラインメディア『COSMOPOLITAN』が、たった1分程度で仕事のストレスを減らす方法を発表しています。

■1:長期スパンで考える

「もうなにもかも投げ出したい」と思うくらい嫌なことがあったときは、「これって5年後でも重要なこと?」と自分に問いかけてみましょう。長いスパンで考えたら、嫌なシチュエーションに関するストレスも少し軽減されるはずです。


■2:ダークチョコレートを食べる

チョコレートにはフラボノイドという物質が多く含まれています。フラボノイドは、脳内のドーパミンの放出を誘発する働きがあり、思考をつかさどる前頭前野を活性化します。前頭前野が活発になると仕事がはかどる状態になり、ストレスが軽減されるのです。

■3:To Doリストに落書きをする

落書きは、ストレスコントロールに効果的。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.