くらし情報『資金ゼロなら孤独を選べ!億万長者が教える「人生を変えるコツ」』

2016年5月8日 21:20

資金ゼロなら孤独を選べ!億万長者が教える「人生を変えるコツ」

「組織をつくるときには、“親しい人”ではなくて、“認められる人”と組むことね。これがビジネスの最大の鉄則よ」(川邊さん)

■3:その人の行動をよく見てから本質を判断する

とはいえ、その人が認められる人かどうか、どうやって判断したらいいのでしょう?

「アキラさんはねぇ、直感も大事にするけれど、それ以上に、その人がどんな行動をとるかってことを見るようにしているの。最初はね、相手に対して徹底的に下手に出るんです。そうすると、アキラさんを格下と見なして傲慢な態度をとる人もいれば、きちんとアキラさんを尊重した態度で居てくれる人もいるの。おもしろいわよぉ。できない人はすぐいばるし、できる人は態度を崩さないんだもの」(川邊さん)

どんなにうまいことをいっていても、口先だけで人としての器が伴っていない人もいます。そんな場合でも、言葉でなく、行動を見て判断すれば、騙されることはないと川邊さんは断言します。

「もともとはそんな人じゃなくても、お金を持つといばって横柄な態度になってしまう人っているのよ。
そういうのはエレガントじゃないわよね。いばらない人のほうが、組織のトップとしても、ひとりの男性としても――というか、人間として、かっこいいわよね」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.