くらし情報『会社員の59%が「悪臭」被害者!相手を傷つけない体臭の伝え方』

会社員の59%が「悪臭」被害者!相手を傷つけない体臭の伝え方

目次

・1:身だしなみ規定として歯科受診を義務づける
・2:「接客業なのだからにおいケアを徹底しよう」とはっきり伝える
・3:相手の体調を気遣って声をかける
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こんにちは。マナーコンサルタントの樋口智香子です。

周囲から愛され、信頼される、魅力的なビジネスパーソンを育成する人材教育をしています。

梅雨の到来とともに必要になるのは、におい対策。

株式会社マンダムが「オフィスでの身だしなみとニオイに関する意識調査」を29歳~49歳の有職男女1,117人に行ったところ、なんと58.9%の人が「ニオイ(体臭)」が原因で仕事に支障をきたした経験がある、という結果が出ています。

にもかかわらず、93.1%の人が「ニオイ(体臭)は指摘しにくい」と回答。

しかし、同僚や上司が“くさい”と感じたとき、その人と「一緒に仕事をしたくないと思う」(42.1%)、「周囲への気遣いや配慮が足りないと思う」(38.3%)と回答しています。

このことから、におい問題がいかに深刻か、よくわかりますよね。


自分のにおいならば、いくらでも対策ができますが、悩ましいのは、同じ職場の人のにおい。

実際、私の預かる接遇マナー研修でも「部下や同僚の口臭・体臭が気になることを、本人にどう伝えたらよいか」というご相談を受けます。

極力、相手を傷つけずに伝えたいものですが、においの指摘は、たとえそれが家族からのものであっても、ショックを受けるものです。

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