くらし情報『週90時間労働も!過大評価されている「憧れの職業」トップ10』

2016年5月26日 18:00

週90時間労働も!過大評価されている「憧れの職業」トップ10

目次

・1:シェフ
・2:刑事
・3:旅行ライター
・4:消防士
・5:広告マン
・6:建築家
・7:投資銀行のジュニア・バンカー
・8:遊び人
・9:モデル
・10:電車の運転手
shutterstock_326854055


毎日を仕事に追われて忙しく過ごしていると、他の人が羨ましく見えたりすることがあります。まさに、「隣の芝生は青く見える」状態。

しかし、そんな「憧れの職業」は、本当に羨ましいものなのでしょうか?憧れてはいるけれど、実際はどうなのかはわからないことも多いものです。

ちょうどイギリスのフリーペーパー『METRO』が「憧れの職業の実態」を発表したので、一緒に見ていきましょう。

これを読めば、世の中の「憧れの職業」がいかに過大評価されているかがわかりますよ。

■1:シェフ

おいしいお料理を提供し、素敵な食事の空間を演出するシェフに憧れる人は少なくありません。食事という、誰もが楽しむ時間を提供する職業ですから、楽しいイメージがあります。

しかし、実際は長い勤務時間の割に収入が少なく、自由な時間もなかなか持てないことも多いのです。
加えて、ピリピリした職場の雰囲気、お客さんとのトラブルも日常茶飯事なのが現実です。

■2:刑事

テレビや映画で見るアクションや、正義を守るヒーローのような、かっこいいイメージがあるかもしれません。

しかし、実際はデスクワークも多く、反社会活動の規制や、うんざりするような事件に毎日毎日関わることになります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.