くらし情報『2位は女優、1位は? 女性が羨ましいと思う職業を調査』

2023年5月1日 11:00

2位は女優、1位は? 女性が羨ましいと思う職業を調査

ユニークキャリアは、女性1,000人を対象に「女性が羨ましいと思う職業に関する調査」を実施しました。

■女性が羨ましいと思う職業No.1は「公務員」

2位は女優、1位は? 女性が羨ましいと思う職業を調査


女性が羨ましいと思う職業には公務員が137人で1位に輝きました。2位には女優が75人という結果になっています。

女性にとって憧れの存在でもある女優が2位で、圧倒的1位になったのが公務員ということは、現実的な視点で羨ましいと思うのでしょう。

続いて3位が医者で36人、4位がモデルで31人、5位が看護師で29人でした。その後も6位にCAが27人、7位が弁護士で14人、8位がアナウンサーの10人、9位が声優で9人と現状からではなかなか手が届かなそうな職業が目立っています。


■女性が羨ましいと思う主な理由【安定志向の人が最多】

2位は女優、1位は? 女性が羨ましいと思う職業を調査


アンケートの結果から、女性が羨ましいと思う職業にはさまざまな理由がわかりました。特に多かった主な理由を7つ紹介しています。

◇<安定しているから >

「安定しているイメージだから」「どんな時も安定しているので」など、公務員で圧倒的に多かった理由が「安定している」という回答でした。

また、「安定していて、他の職業よりも権利が保証されているから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.