くらし情報『手帳の数だけ人生がある!手帳コレクターが語る手帳鑑賞のススメ』

2016年6月1日 19:00

手帳の数だけ人生がある!手帳コレクターが語る手帳鑑賞のススメ

初めは収集に苦労したそうですが、いまではクチコミでかなり楽になったそうです。とはいえ、志良堂さんはコレクションの数をあと倍の1,000冊までは増やしたいと考えています。

最後に「飽きることはないのでしょうか」とお聞きしたところ、「人に飽きることはないのと同じで、ないですね。自分にとっては、小説を読んだり、映画を観ることよりも手帳を読む方がおもしろいこともありますから」とのことでした。



実際に手帳類の展示をご覧になりたい方は、中目黒のギャラリー『Picaresque(ピカレスク)』にて年末まで開催中の『「あなたが使った手帳、売ってください」手帳コレクター初の常設コレクション展in中目黒』まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

(文/石渡紀美)

【取材協力】

※志良堂正史・・・1980年生まれ。発見的収集家。北海道でサラブレッドの調教に従事したのち、ゲーム会社にてプログラマのとして経験を積む。
その後フリーになり『シルアードクエスト』などの個人制作ゲームを発表。

RPGにおける街の人との会話や探偵物のコマンド選択型ADVなど、文字のやりとりが中心のゲームを愛する。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.