もう「時間がない」は卒業!強制的に時間を生み出す7つのルール
そして40代は情報を知っていることより、「それをどう語るか」が求められるもの。ネット上の情報は断片的なので、あたかもわかったような気になってしまいますが、それらを頭のなかで編集することが大切だということです。
そのためにはベースとなる知見を厚くするために本格的な専門書を読み込むことも必要になってくるといいます。自分にとって必要な情報とはなにか、それをもとに自分には何が語れるかを見極める力を養うべきだということ。
■7:時間は細切れに分割する
東京勤務のビジネスパーソンの通勤時間の平均は58分。往復すると勤務時間の25%にものぼるため、有効に使わない手はありません。
集中力を持続させるにはこの通勤時間も分割するのがポイント。「最初の20分は読書、次の10分はブレスト」などと時間割をつくってみましょう。
なにかとなにかを交互に行うことで。より集中しやすくなるそうです。
*
仕事でもプライベートでも時間を上手に使えると、充実度がアップしますよね。
忙しい40代だからこそ、限られた時間を活用して人生を楽しみたいものです。毎日やることに追われて「時間がない!」という人は、現在の自分の時間の使い方を見直してみてはいかがでしょう?
(文/平野鞠)