たった1分間でできる!数字アタマになるための思考トレーニング
……もちろん、1段ずつ数えているなんてことはないでしょう。仮に万歩計を持っていたとしても、上った(下った)階段の段数だけを測ることはでいないはずです。
ということは、この質問に答えるためにはアタマを使う必要があるということです。
要するに、数字とアタマを使わないと答えられないようなクイズを考え、スキマ時間に遊ぶことが“数字アタマ”になるための最短距離だということです。
さて、上記の質問ですが、私ならこう答えます。
A.最寄り駅の階段が仮に50段だとしたら、行きと帰りで2回。(50×2=100)
さらに打ち合わせに出向いた企業の最寄り駅の階段も利用。(50×2=100)
そのあと移動する際に歩道橋をいちど渡ったので、その歩道橋の階段も50段だと仮定。
(50×2=100)
ここまでで合計すれば、100+100+100=300(段)
「思っていたより少ない」というのが私の所感です。いずれにしても、このような数字があると、健康と体力向上のためにエレベーターやエスカレーターのある場所でも、あえて階段を使ってみようかなと思えます。つまり、気づきと改善策を得ることができたわけです。