年収1000万円以上も!今後成長する心理学系の職業トップ10
■2位:スクールカウンセラー(平均年収636万円)59,440ドル
スクールカウンセラーは、教育現場で学業や精神的な問題、社会的なトラブルなどを抱える子どもたちを手助けする仕事です。
最近ではとても関心が高く、急成長している分野ですが、アメリカでもまだ供給より需要が上回っているため、仕事に就くチャンスは大いにあります。
■1位:キャリアカウンセラー(平均年収492万円)46,000ドル
働き方に対する考え方が変化し、一度自分が選んだ分野の内外で転職活動を行う人が増えています。
そんな人たちを対象に、キャリアカウンセラーはクライアントの職歴、学歴、技能や個性、なにに関心があるのかなどを見て、その人に合った仕事を提案します。
必要なスキルを習得したり、面接の練習をしたり、履歴書を添削したりするのも仕事です。それに、失業中や仕事によるストレスを抱えているクライアントのカウンセリングをすることもあります。
*
日本ではまだあまり耳なじみのないものもありますが、近い将来成長する職業かもしれません。なにか手に職をつけたいと考えている人は、いち早く挑戦してみてはいかがでしょうか。
(文/平野鞠)