忙しくてもデキる人に変身できる!1日30分の「攻め読書」習慣
そして、「今の自分にとっては必要ではない」と判断した本は、いさぎよく処分してしまいましょう。そうならないためにも、「今日読めるものだけを買う」というルールを徹底していきたいですね。
■6:本を読んだら他人に話してアウトプットする
ある程度読書の習慣がついたら、アウトプットの時間をつくることで自分の行動に活かせるようになります。
アウトプットの1つの方法としては読んだ本の内容を人に話すことがおすすめ。自然にポイントがまとまり、相手からの質問に答えることでより内容が整理されていきます。
そのためにも本の中で大切な部分はマーカーを引いたり、読んだ直後に大事な部分をメモにまとめたりすることが大切。そこを中心にストーリーを組んで話すことで、伝わりやすくなります。また、相手から思いもよらない感想を聞くこともあるはず。
自分の価値観とは違うものに触れ、普通なら見過ごしてしまう部分を見ることができるのも、他人に話すメリットの1つなのです。
*
著者によると、SNSで仲間を募って本の感想を言い合ったり、ブログにまとめたりするのも読書を習慣化したり、アウトプットするのに効果的とのこと。
実際この本と連動したFacebookページも立ち上がっています。