くらし情報『300年後を見据える!松下幸之助と孫正義に見る6つの成功法則』

2016年6月16日 21:00

300年後を見据える!松下幸之助と孫正義に見る6つの成功法則

1か月なら3週間、1年の予定なら4月からはじまって12月末には達成することを目標とするという考え方です。

重要なのは、たとえ1時間でも早く目標が達成できるように全力を尽くすこと。それが1週間、1か月、ときには1年も早く目標に到達することにつながるといいます。

そのためには、まず自分自身のやろうとすることが「いつまでにできる」と確認し、孫正義のように「なんでそんなにかかるのか」と自問することが重要。そして、自分なりの機嫌短縮の目標を決めるわけです。

■5:「思考の三原則」を身につける

著者が松下政経塾の塾生だったときに教わった「思考の三原則」とは、次のとおり。

(1)目先にとらわれないで、できるだけ長い目で見ること。

(2)物事の一面にとらわれないで、できるだけ多面的に、できれば全面的に見ること。


(3)何事によらず技葉末節(しようまっせつ)にとらわれず、根本的に考えること。

しかし現場で現実の対応に直面していると、どうしてもこの三原則の反対になってしまうものだといいます。

長期的な利益よりも短期的利益の方をとろうとし、多面的・全面的に考えず一面的に決断し、根源的な問題よりも枝葉末節な問題を重視し、その結果、飛躍できなくなるわけです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.