家族との会話は3時間半も減少!スマホで減った時間&増えた時間
ネットの利用時間は、この10年間で1週間当たり約3時間も増加しました。スマートフォンでどこでもネットにつなげられるようになったことが理由のひとつ。
スマートフォンで、もっとも使われているアプリジャンルは「SNS・コミュニケーション」で、実に72.1%もの人が利用しています。
家族との会話が減った反面、ネットでのコミュニケーションは増えているという現状が見えてきますね。
*
以上のように、私たちは多くの時間をスマホに割いています。たしかに情報を手軽に得ることができたり、離れたところにいる友人と会話ができたりするのは便利かもしれません。しかし、相手の顔を見ながらリアルな会話をする機会が少なくなってしまうのは問題ではないでしょうか?
いま一度、家族や友人としっかりコミュニケーションがとれているか、考える必要があるのかもしれません。
(文/堀江くらは)
【参考】
※モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査2015年度総集編-株式会社ジャストシステム
※ビジネスマンの生活時間-シチズンホールディングス株式会社
※スマートフォン利用に関する実態調査-MMD研究所
年齢は関係ないっ!!モテる【大人女性】の秘訣