くらし情報『95%が使われていない!卵子の凍結保存に関する5つの衝撃事実』

2016年6月23日 22:00

95%が使われていない!卵子の凍結保存に関する5つの衝撃事実

目次

・1:アメリカでは卵子凍結は推奨されていない
・2:凍結保存した卵子を実際に利用する女性は少ない
・3:卵子を凍結保存しても確実に妊娠できるわけではない
・4:卵子凍結は若いうちに行うのがベスト
・5:凍結卵子から生まれた子どもはまだ少ない
shutterstock_408632743


数年前から「卵子の老化」が話題になり、それに伴い「卵子の凍結保存」にも注目が集まっています。

株式会社IBJが行った「ヘルスケアに関する意識調査」においても、20~30代の未婚女性のうち、約6割の女性が「卵子凍結保管サービスを使ってみたい」と回答。独身女性の中でも、将来の出産に備えたいという人が増えているといえます。

しかし、国内では健康な女性の凍結卵子での出産は2015年5月に初めて行われたばかり。まだまだ知られていないことも多いはずです。

そこで海外の科学ニュースサイト『Live Science』が報じた、卵子の凍結保存に関する驚きの5つの事実をご紹介します。

■1:アメリカでは卵子凍結は推奨されていない

実はアメリカでは、健康な女性が卵子の凍結保存を行うことは推奨されていません。

2012年、米国生殖医学会議(ASRM)は「妊娠を遅らせると」いう目的だけのために、卵子を凍結させることを推奨できるようなデータが十分にはないと述べました。


卵子を凍結することの安全性、効能、倫理、感情的なリスク、それに費用対効果を裏付けられるような研究が欠けているというのがその理由です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.