くらし情報『「なぜ数字が大切?」この質問にほとんどの人が答えられない理由』

2016年7月5日 23:00

「なぜ数字が大切?」この質問にほとんどの人が答えられない理由

という心の声が表現されています。

「ビジネスにおいて、数字は極めて大事だ」

「デキるビジネスパーソンは数字に強い」

「やっぱり数字だよね」

多くのビジネスパーソンが、このような台詞を考えもせずに“雰囲気”で語っています。しかし、不思議と「なぜ?」に明確に答えられる人がとても少ない。

「なぜ?」に答えられないということは、厳しいいい方をすれば本当はそう思っていないか、本質を理解できていないのです。

■スリッパはなんのためにある?

では、私からその答えを申し上げます。

「数字は、人の行動を決めるから」

これが私の答えです。

もちろん、説明が必要でしょう。少し唐突ではありますが、その説明に「スリッパ」を使います。
屋内で履く、あのスリッパです。

もし私がスリッパを渡されたとします。もしそのスリッパがちゃんと左右ともに重ねてあれば、私は無条件で「履くもの」と認識し、なんの疑いもなく履こうとするでしょう。しかし、もしそのスリッパが片方しかなかったとしたら、私は「履くもの」とは認識せず、誰かのアタマをパコーンと叩きたくなるかもしれません(笑)。

そのような衝動にかられるのは、果たして私だけでしょうか……。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.