1コマ絵日記で16万人を魅了!大ヒット中「まめ日記」出版裏話
写真投稿サイトInstagramで、1コマで描かれた「育児あるある」がママたちから共感の嵐を呼んでいるのをご存知でしょうか?
それは、フォロワ―数16万人以上(2016年8月現在)を突破している育児マンガ。作者は、30歳だった2015年に一人息子のまめちゃんを出産された元タレントでイラストレーターの横峰沙弥香さん。
愛息との日々を描いてInstagramに投稿すると、多くのママたちの間ですぐさま話題に。結果、そのイラストを中心にまとめエッセイやコラムを加えた、『まめ日記』(かんき出版)という本が誕生したのです。
ユーモアたっぷりの絵日記を描く横峰さんに、出版裏話から「ママになってから驚いたことベスト3」などを語っていただきました。
■まめちゃんの生態とママの本音が笑える!
『まめ日記』の登場人物は、2015年2月6日生まれの男児・まめちゃんと、そのママである横峰さん本人、そして50歳でパパになった横峰さんの旦那さんの3人です。
妊娠中の横峰さんが自身のお母さんがいった「さや(沙弥香)のなかにいるからマメだね」という一言から、赤ちゃんの愛称が決まったそう。
1コママンガには、子育てをするママの「あるあるネタ」