くらし情報『行動を習慣化したい!そのためには決めた回数と時間をこなすべし』

行動を習慣化したい!そのためには決めた回数と時間をこなすべし

と呼ぶのだそうです。

行動を具体的に計測できないと、それは「行動」とは呼べません。

「昨日より○キロ増えた?いや、ちょっとだけ減ったのかな」という曖昧な計測では意味がないというわけです。

つまり計測は、数値化して「誰が見ても同じ評価が出せる」ということが重要だということ。

■決めた「回数」と「時間」をこなすべし!

たとえば「ジョギングで痩せる」と決めても、すぐに数字で結果が出るわけではありません。

しかし「痩せること」ではなく「ジョギング」に焦点を当てて計測していけば、「週何日走ったか」「何分走ったのか」「何キロ走ったのか」など、望ましい行動が「数字」で現れるわけです。

同じように仕事であれば、「売上高」よりも「訪問回数」に、「企画の内容」よりも「企画の提出頻度」に着目して計測すればいいということ。いってみれば習慣を仕組み化するためには、誰が見てもわかる「数字」に着目し、毎日自分で決めた「回数」と「時間」をこなすことが重要だという考え方です。




本書が教えてくれるのは、「なりたい自分になるのは、それほど難しいことではない」ということ。

読んでみて、その内容をライフスタイルに組み込めば、気づけることがありそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.