くらし情報『マンション総戸数「15戸と300戸」選んで得するのはどっち?』

マンション総戸数「15戸と300戸」選んで得するのはどっち?

しかし実は、大規模は大規模で問題もあります。

一番大きな問題としては、人数が多いため管理組合の総会などで話がまとまらないということです。

人数がいればそれと同じ数だけの意見や思考がありますから、例えばたったひとつの修繕工事についてもなかなかまとまらず、苦労がつきまといます。

そして、将来的に老朽化によって建て替えをしたいと思っても、法律上、全戸数の4分の3以上の賛成が得られなければ実現しませんから、意見をまとめるのは大変です。小規模でも共用設備の無駄を省き、住人の同意を得ながら小規模修繕をまめに実施し、臨時支出を抑えることもできますから、一概に大規模が良いとは言えません。

どちらが良いかということについては賛否両論ですが、一番大切なことはマンションに何を求めるかではないでしょうか?

どちらが得かという判断も、住む人の価値観によりますから一概に言えないのです。

(文/根本愛)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.