くらし情報『将来なくなる職業はない?調査でわかった日本人の甘すぎる考え方』

2014年12月8日 22:00

将来なくなる職業はない?調査でわかった日本人の甘すぎる考え方

アンケートに寄せられた具体的なコメントも合わせ、詳しくみていきましょう。

■未婚者は危機感が薄いと思っていない

「危機感が薄いと思う」と回答した人は、男女ともにほぼ同数でした。ただ、「危機感が薄いと思わない」と回答した人を既婚・未婚の観点でみると、大きな違いがみられました。

「危機感が薄いと思わない」と回答した人が、既婚女性では3人、既婚男性では6人だったのに対し、未婚女性では15人、未婚男性では11人とかなり多くなっていたのです!

基本、頼れるのは自分だけという経済状況からして、未婚者はすでに危機感が超厚かったのか?と、思いきや、真相は意外なものでした。

■おひとりさまの将来は未知数だった?

まずは「危機感が薄いと思う」と答えた方々のコメントから、なぜそう思うのかをご紹介していきましょう。

「国がなんとかしてくれると思っているから」
「危機感があっても、今が手一杯でそれどころではないのだと思う」

「自己主張せず、周りに流される国民性が影響していると思う」

「10年先の事まで考えられない社会だと思うから」

「基本的に他人ごとに考えている人が多いと思います」

なかなかシビアな意見ばかりです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.