会社員は知っておくべき「仕事スキルとゴマすりスキル」の黄金比
という思いが伝わってくるコメントが多く見られました。
「やっぱり仕事ができる人の方が強いと思う」
「普通、企業はだいたい結果を重視するでしょう」
「完全実力社会だったから、ゴマすりだけでは無理」
それでも、残りの1割は、ゴマすりも大事だと考えている様子。同じくらい存在した、2対8のゴマすりスキル勝利派の方々は、人とうまくやっていくことも大事だと語っています。
「何はともあれ、上司に気に入られるのが大事」
「ゴマすりスキルもあれば完璧!どちらかのみで出世は無理」
ただ、仕事2割で8割ゴマすっておけば出世できる仕事って、何なのでしょうか?ちょっと考えさせられちゃいました……。
……今回、3位までの結果を細かく取り上げてみました。職種にもよると思うのですが、ゴマすり意識が高い人は出世意欲が強い人達なのかもしれませんね?
確かに、「仕事オンリーの人が出世しているか?」と聞かれれば「No」でしょう。でも、かといって、ゴマすりだけでは仕事が進まないのも現実。
組織の中で出世したい貴方は、平均値である仕事スキル(6.43)対ゴマすりスキル(3.57)の比率を参考にしてみては?
ちなみに、ゴマすりと聞くとよくない印象を持つ人もいるでしょうが、上手なゴマすりは馬鹿にはできません。