人はフォロワー●●●人以上で好きなことをツイートしなくなる!?
という声もありました。「こんなことつぶやいたら誤解されそう」みたいな心配、ありますよね。
それで演じてしまう癖が一度できると、なかなか抜けられません。だから結局、不特定多数に向けてつぶやくにも知っている人達にむけてつぶやくにも、どのみち気苦労がつきまとうんですよね。
中には、「自分は見る専門。書き込みもツイートもしない」というコメントもありました。確かに、Twitter疲れを感じたときには、見るだけが一番ストレスがないですよね。
そもそもツイートは、承認欲求を満たすための行動です。
自分を認めてほしい、自分を知ってほしい、という気持ちがあるからツイートしてしまうんですよね。
でも、本当の自分を理解してくれる人がほんの少しいれば、それでいいと思いませんか?闇雲にフォロワーを増やさなくても、今までの友達とリアルで話すのも十分楽しいはず。
とはいえTwitterは災害時などにおいて、貴重な情報源・伝達手段にもなります。全く使わないのは、何だかちょっともったいない気もします。
そのため、フォロワー数の心配やつながり依存をやめて、Twitterとの距離を考え直してみては?自分のライフスタイルに合った使い方をすると、もっとTwitterが楽しくなるはずですよ!
(文/富士峰子)